So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ  ブログトップ
前の10件 | -

OLYMPUS PEN EF ジャンク品のペンEFを買ってきました。 [カメラ ]

ジャンク箱の中から買ってきました。

ペンシリーズの最終です。
プラカメラですね。



普通に使えますね。

固定焦点でピント合わせが必要なく、ほんと気軽に撮れます。
写りがどうのこうのと言うと、ちょっとね。でもポケットに忍ばせて、あっと思ったものをパシャパシャと撮るのは楽しいです。
スマホのカメラやコンデジでも、やっぱりピント確認しちゃうでしょ?
構図も無視して、ノーファインダーでもいけちゃいますよ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

konica C35 試写 [カメラ ]

konica C35 試写しました。

IMG_2560.JPG
巻上げ不良のジャンク品でしたが、落下による凹みが邪魔していただけでした。
モルトは交換しました。

IMG_2562.JPG
やっぱり金属カメラはいいですね。

IMG_2561.JPG
レンズは写りが良い と評判のヘキサノン。

IMG_2564.JPG
ファインダーを覗くと絞りのメーターと二重像が見えます。
レンズを回して二重像を合わせれば、ピントOK。あとはオートで絞りとシャッタースピードはカメラ任せです。

FH0000077.JPG

FH0000055.JPG
春から撮ってました。

FH0000199.JPG
発色はいいですよ。

FH0000200.JPG
室内もISO100ですが、意外とできる。

FH0000288.JPG
ただし逆光はちょっとね。

二重像によるピント合わせなので綺麗に写ります。
ですが、私にはそれがちょっと面倒でした。

PENの固定焦点、さっと出してぱっと撮るの方が気楽です。
今度はPEN持っていこう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

続 改造マクロレンズ  [カメラ ]

当初は解放でいいか と思ってましたが、あまりにも被写界深度がないので絞ってみました。

IMG_2458.JPG
テストですので、ちょーいい加減です。

あっ、レンズはキャノンEFズームです。
そもそもこのレンズを選んだのが間違いです、絞りのついてるレンズを使うべきでした。
IMG_2457.JPG

で、ちょっと家の周りをうろうろして試写してきました。
P10108088.JPG
P10108099.JPG
P10108211.JPG
P10108233.JPG
P10108299.JPG
思いっきりけられてるのもありますが、概ね満足です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

改造マクロレンズ 作ってみたよ。 [カメラ ]

ジャンク品のレンズの前玉を外してマクロに改造してみました。

P10107955.JPG

P10107944.JPG
腕時計の中身。

P10107966.JPG
キャノンFTbのスイッチ部。

物の大きさがどれくらいか分かりにくいですね。

シャープペンの心がこれくらいに写ります。
P1010797.JPG

被写界深度が無さすぎで使いずらいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ライトボックス 買ったよ。蛍光灯だけど。 [カメラ ]

ライトボックスいまさらながら買いました。

このために。
P1010779.JPG

綺麗に見えますね。リバーサルフィルムをどうみようかなと、ずっと思ってました。
家でPCに取り込めるようにならないかと。近所では現像、プリントは出来るのですが、120はCDには焼いてくれないのです。

P1010778.JPG
デジカメで撮影して、トリミングや加工すればOKですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

NIKKOR 200mmとSIGMA APO75-300mm [カメラ ]

久しぶりにフィルムの現像に行きました。

で、そこのジャンク品コーナーに‥
NIKKOR 200mmとSIGMA APO75-300mm発見。

IMG_2426.JPG
1977年辺りのレンズです。

IMG_2425.JPG
すでにバレて仮組状態です。
カビがひどかったのですが、概ね綺麗になりました。


IMG_2427.JPG
こちらは500円だったので、ついでに購入。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

花見に行きました。 [カメラ ]

今年はあまり天気に恵まれませんでしたね。

晴れを狙って少し花見してきました。

場所は拝島大師です。
R11157622.JPG

R11157633.JPG

R11157688.JPG

R11157699.JPG

桜って撮るの難しい‥。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ローライコード  [カメラ ]

勢いで買ってしまいました。

ローライコードです。
IMG_2376.JPG

安かったのに程度はいいかも。

carlzeissレンズ!
IMG_2377.JPG

trioterです。
IMG_2379.JPG

何処に行こうかな~。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

FED3 [カメラ ]

FED3 フェド3型です。

最近は買うの控えていたのですが、買ってしまいました。
IMG_2252.JPG

いい感じですよねー。
IMG_2253.JPG

IMG_2254.JPG

made in USSRです。
IMG_2255.JPG

元はライカのコピーでしたが、独自に進化したそうです。
写りは‥‥、個体によるらしいです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ニコンEM 試写(奥多摩湖 他) [カメラ ]

ニコンEMの試写、現像があがりました。

まずレンズはZOOM NIKKOR 43-86mmです。
IMG_2182.JPG

綺麗ですよね。
FH0000011.JPG

FH0000022.JPG

FH0000055.JPG

FH0000099.JPG

この発色、好きです。
FH000008.JPG

そして、TOPMAN。これもZOOMです。
IMG_2183.JPG

素性はわかりませんが日本製なんですよね、これ。ニコンとは違う古さが漂う描写がちょっと気に入りました。
場所は奥多摩湖です。
FH0000277.JPG

江戸時代の火消が奉納したものらしい。
FH0000299.JPG

ダムの横にある水と緑のふれあい館の周りにいっぱいあります。。
FH0000300.JPG

そして、展望台でくれた ダムカード。
IMG_2119.JPG
ほぼ全国のダムでもらえるらしいです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - カメラ  ブログトップ