So-net無料ブログ作成
検索選択

プジョー205 セルモーター交換 その2 [自動車]

セルモーター交換でも症状が改善しなかったので、対策します。

本当は、まずIGスイッチ交換からだと思いますが、別にセルスイッチ追加で今回は対応です。

IMG_2775.JPG
またまたスロットルバルブを外してセルモーターの配線を引き出します。

IMG_27844.jpg
エンジンルームにリレーを追加してスイッチに配線。

古い車ではマグネットスイッチの配線にリレーを追加するだけで大丈夫なのですが、この205はダメでした。
エンジン始動後もマグネットスイッチが入りっぱなしになってしまうので、
キーとは別にスイッチの取り付けで対応です。

ついでに後付けの電動ファンも手動スイッチを付けました。
私もオーナーも自動よりも手動の方が安心するというアナログ派です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

CitroënC4 車検しました。 [自動車]

CitroënC4 車検しました。
IMG_2782.JPG
なかなか独創的で好きです。

IMG_2781.JPG
IMG_2780.JPG
意外と後ろはよく見える。

IMG_2776.JPG
IMG_2778.JPG
見た目と違い扱い難いとかは全く無く、至ってスムーズ。

欧州小型の、ギヤ変わりますよ~的な変速機ではなく、違和感なく乗れますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

JA11 ジムニー 車検に行きました。 [自動車]

JA11 ジムニー 車検に行きました。

IMG_2770.JPG

オーナーが細かく補修しているので、大きな修理は必要なかったのですが、

荷台に棚を設置、ねじ止めで‥。これでは貨物車の条件を満たさなくなるので車検NG!
棚撤去で車検です。

バンで棚や板を敷いている方結構いますが、車検で外すことになります。
その際に費用が発生する事もありますので、事前に荷台は空にしておいてくださいね。

どうしても棚を外したくない方は構造変更を!(無理な場合もありますので‥ご相談を)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤのはみ出し 保安基準が見直しされました。 [自動車]

もうご存知の方も多いと思いますが、タイヤはみ出しの保安基準が改正されました。(6/22から適用されてるよ。遅くてごめんね。)
IMG_2774.JPG

タイヤ中心部から前方30度、後方50度は変更なしですが、タイヤの側面(ゴムの部分ですね)が10mmまでのはみ出しはOKになりました。
ただし、乗用車だけですよ!軽自動車からOKです。でも乗用車だけですよ!
5ナンバーや3ナンバーですね。1や4ナンバーは従来どうりなのではみ出しはNGです。

また文字部分はタイヤから除外してくれるそうです。
IMG_2772.JPG

でもホイールが一番出ている場合はNGです。
ホイール10mm出ていてタイヤが8mm出ているなどはNGですが、逆のホイールが8mmでタイヤが10mmの場合はOKです。
IMG_2773.JPG

NA6ロードスターのリヤバンパーとボディのつなぎ目が凹んでいてよく、はみタイだと指摘されモール付けたっけ。

詳しくは車検お申し込み時にご相談ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

プジョー205 セルモーター交換 [自動車]

プジョー205 セルモーター交換しました。

IMG_2764.JPG
たまに回らないことがあるから交換して、部品も購入済みとの事で交換です。

結構な数の部品を外し交換です。

ん!回ら無い時があるぞ!原因は別にありそう‥。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ステップワゴン 4ナンバー 構造変更 [自動車]

ステップワゴンの4ナンバーへの構造変更に行ってきました。数年間、ブレーキの性能試験の関係で出来なかったのですが、またできますよー。

IMG_2759.JPG

ステップワゴンは荷室になる部分が広いので、5人乗りバンに変更できるのでいいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

緩衝装置 改造申請に行きました。 [自動車]

UCF21セルシオのエアサスからコイルスプリングへの変更です。

IMG_2704.JPG

今回は材質など申請に必要なものが揃っていたのでサクッと問題なく終了です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エブリー ベルトプーリー交換 [自動車]

ベルトの摩耗が早くて、充電不良になりました。

調べてみると
IMG_2651.JPG
プーリーが錆さびです。

IMG_2653.JPG
Vベルトからリブベルトへの対策部品がありました。
クランク、オルタネーター、ウォーターポンプのプーリーを交換します。
エアコンコンプレッサーはオフセット用のワッシャーをかませて完了です。

一時期のスズキ車は、ベルト鳴き対策部品がありました。
このエブリーにもあったんですね、鳴いたのかな?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車検時の警告灯 [自動車]

車検時の警告灯、検査基準に変更がありましたのでお知らせいたします。

従来よりシートベルト警告灯、エアバック警告灯が正常に作動しない場合は車検不合格となっていましたが、
2月よりABS、エンジンチェックランプ、ブレーキ等も追加されました。
IMG_2532 (1).JPG
メーター上の警告灯が正常に作動しない、点灯しない、点灯したままなどの場合は修理後の車検となります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マツダ ボンゴ 車検です。チョークって知ってる? [自動車]

マツダ ボンゴ 車検しました。
SS88Vもう古いですね、最近はあまり走っているのを見かけなくなりました。

今だと四角くて結構いいかも。
IMG_2582.JPG

朝エンジンをかけると、アイドリング不安定です。
まあキャブレターだし、古いし、暖まればなんて思っていたら‥
IMG_2583.JPG
チョークノブがある!

忘れていたよ。
自動車にもあったね。

でもこの車、平成の車なんだけどな~。
ますます欲しくなっちゃった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車